124 楽しい絵手紙 栗田稔江講師(入江)

講座紹介

講座番号124
講座名楽しい絵手紙
講師名栗田 稔江
会場入江生涯学習交流館
学習日第2・4土曜日 13:00 ~ 15:00

講師プロフィール / 講師から一言

絵手紙展年一回実施
自宅生徒絵手紙展年一回実施
趣味:俳句三十年・和裁30年・南絵30年篆刻20年以上
料理・園芸・陶芸等多趣味で、楽しく過ごしております

知人や親戚から、葉書や手紙を頂くと嬉しいものです
そこに、ほんの少しの絵が添えられていれば、もっと嬉しいものです。
ご自分が絵を描き、楽しさや嬉しさを多くの人に伝えて欲しいものです。絵を描くことでいつも見慣れている物を、今までよりももっと深く感じて関心を持っていただければ毎日が楽しくなれると思います。
絵手紙を描くことが苦にならない様に、画材等は身近な物が良いと思います、
仲良く過ごせれば楽しい時間を持てると思います

講座の学習内容

現在受講生15名で月2回の学習をしています。
各々自由に描いてみたい物(季節の草花・野菜・果物等)を持参し受講生同士が交換しながら、和気あいあいと二時間があっという間に過ぎてしまいます。
絵手紙を描く道具も全く自由で(えのぐ・顔彩・筆・墨・鉛筆・ボールペン・割り箸ペン・水性ペン・色鉛筆・葉書の材料等)枠にはめ込まないタイプの講座です。
年齢の差など気にしないで絵手紙に無心に向かう受講生に安心しております。
ゆっくり、じっくり対象物を見て、各自の速度で描いていくことがストレスの無い楽しい時間になっていると思います。
画印も出来上がり一段と腕を上げて行くと思い応援しております。
2月の学習発表会が楽しみです。

講座風景の写真